はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

【レポ】第7回ふれあいハーフマラソン

今日はランオフ。昨日参加した、大阪ランナーズさん主催の「ふれあいハーフマラソン」について、簡単なレポを。

会場は大阪府堺市の府立大泉緑地
1周3kmを合計7周。
ゼッケンはあるものの、タイム計測などもなく、ほのぼのしたハーフマラソンを想像していたら痛い目にあいました(笑)

昨年の1位は70分台のハイレベル。
それもそのはず、メンバーは近隣のランニングクラブからの参加者がほとんど。

僕とMさんは、「チキンランナーズ」という急遽考えたイマイチな名前でペアでエントリーさせてもらいました。


Mさんとウェアはお揃いの奈良マラソンTで

そうそう、同じはてなブロガーのびあーさん(id:beer_beer)が、企画してくださった「はてブロT」にTシャツとノースリーブを申込みさせていただきました!

大阪マラソンは水色組で参加なので、ターコイズはMさんとペアで着れるので、ちょうど良かったです!
びあーさん本当にありがとうございます^ ^
…びあーさん超速いから、僕も負けないように頑張ろう(^^;;ボソッ

と、肝心のレースレポですが、朝9時スタートの時点ですでに30℃(´Д` )
確か初マラソンだった長居公園のハーフも暑かったなぁと思いながらスタート。

号砲が鳴らず(30秒ほど遅れて鳴った)、最初の1周(3km)はMさんと伴走。まだこの時点では余裕があった。しかしすでにヘルニアで右脚が痛い。

2周目に入り、Mさんが先に行ってと言ってくれたので、自分ペースに。とはいえ故障中で走れてないのでジョグペースで。
Mさんには適当にDNFしてねと伝える(Mさんは6kmでDNFした)。

右脚の痛みを堪えつつ、周回を重ねる。
キロ5くらいで走れたらと思ってたけど、全然走れる感じじゃなかった。脚の痛みもあるけど何より暑すぎて(´Д` )
少しペースを上げたら息が乱れる。
しかも先日PTさんにお借りしたインソールが厚くて、つま先が当たり親指が痛い(>_<)

徐々にペースが落ちて、サブ4ペース(5:41)でも走れなくなってきた。
スタート地点で給水、水を頭からかけてもらって、1.5km地点でまた給水、ほか適宜、装備してたボトルに入れたOS-1を飲む。この繰り返し。たぶん熱中症になりかけてた。暑すぎた。

最後くらいは4分台で走りたかったが、全く脚も動かず息も上がって無理でした。
自己計測タイムは2:02:57で自己ワースト。1月に同じ場所で走った時より30分以上遅い。初ハーフの長居(1:54:37)よりも遅かった。

レース後吐いたり倒れこんだりしてた人もいて、過酷なレースだった。この時期の日中のロングはヤバイな。

6月下旬から急に気温が上がり、全然走れてなくて暑さに慣れてないのはあったにせよ、レースはみんな同条件なので言い訳はできない。
遅いのは単純に実力不足。頑張らなきゃ。

写真はないけど、終わってから青空のもと参加者で、お弁当食べて、ビール飲んで(僕は飲みませんでしたが)の懇親会。

僕たちは早めに失礼させてもらったものの、抽選会もあったみたいで、まさに「ふれあい」。
ガチレースもいいけど、こういう和気あいあいとしたレースもいいな。

また機会があれば参加したいです。
大阪ランナーズ様はじめ、参加されたランニングクラブの皆様本当にありがとうございました^ ^

第7回ふれあいハーフマラソン
大泉緑地周回コース レース
天候:晴れ 30℃
21.0975km
2:02:57min
5:50/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
昨朝の体重:64.4kg