読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

LEVEL4

今日は火曜日恒例坂道インターバル走。毎週の練習はこの坂道から始まる。

と、書くのは簡単だが、正直火曜日の朝は憂うつで仕方がない。
この練習、本当にしんどいからサボりたくなる。

毎朝のMさんからのモーニングコール、それにこのブログを書いていることがサボり抑止力になってます。
本当にありがたいことです。

今朝も登り全力走を合計5本。
タイム的にはまずまず。ただ、下りのレストの長さの割に、本数を重ねるにつれタイムの落ち込みが大きい。

この区間は430mほど。300m強の坂を登りきったあと100mくらいの平地を走る。

今朝感じたことだが(今更かい)、どうもこの300mの坂で脚に乳酸が溜まり終わってしまっている感じだ。
なので残り100mがぐだぐだな走りになる。さらに本数を重ねるごとに脚の疲労が蓄積する。

坂道インターバル走は、脚の強化も兼ねているのでいいのかも知れないが、心拍があまり追い込めてないなぁ。

GARMINで心拍を見たら、ほぼLEVEL4(オレンジゾーン)で止まっている。Lapごとに心拍読み上げで聞いても177〜178止まり。
LEVEL5(レッドゾーン)まではいかない。

もっとゼェハァしたいのに、脚が売り切れて心拍が追い込めてない状況。
ゼェハァも知ってしまえば ちょっとやそっとじゃ満たせなくなるよ。

課題は脚の強化だな。頑張ってるつもりなのにまだまだ。正直悔しいな。

大阪城公園ナイトラン終わったら、高低差がえげつない残酷マラソンがある。
もっと効率的に脚を鍛えられる練習を、是が非でもお願いしたい。

本日の練習
粉浜の坂道 坂道インターバル走
天候:くもり 16℃
7.71km
44:00min
5:42/km
シューズ:TARTHERZEAL TS4-WIDE
今日の体重:63.4kg