読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

およしになってカロリー

週末にぎふ清流ハーフマラソン他、各地のマラソン大会を走られた方々、本当にお疲れさまでした。

厳しい気候条件の中でもPB更新されるなど(おめでとうございます!)、はてブロガーさん達のご活躍を見て、僕も負けずに頑張ろうと思いを新たに。

昨日は練習の後、Mさんとカラオケで熱唱し、晩はいきつけの店で、餃子の食べ放題&飲み放題。
めちゃ楽しかったけど、たくさん食べたので、今朝の体重測定が怖かったのだが、63.8kg。

ギリギリセーフ…デッドラインは64kg。
昨朝のハーフ走が効いたか。ホッ。
今日から飴ちゃんボリボリ食べるの禁止!

以前の日記で、細マッチョよりガチがいいと書いたが、でもやっぱり速く走りたいので、62kgで体脂肪10%以下が理想かな。

学生時代、体重が55kgだった(身長は今より8cm低かったが)。
若さもあったのだろうが、特別な運動は何もしていなくて、5kmの記録走を20:16で走った記憶がある。

40歳を超えて学生時代より速く走れるようになったのは嬉しいが、とはいえやはり体重が軽い方が有利なのは間違いない。
着地衝撃は体重の3倍と言われるし、故障リスクも減るだろう。

つくべきところにしっかり筋肉がついて、ギュッと引き締まった体が理想だ。
ライ◯ップ行くお金はないが、結果にコミットしてみせる。

本日の練習
ランオフ
今日の体重:63.8kg