読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

週末ロング走のペース

今朝は日曜日恒例のロング走。今日もハーフの距離を走る。

5分を切るペース走をしたかったが、右脚ハムから膝裏にかけて張りがあり、ペースを落として巡航。
昨日の5kmTTを頑張りすぎたからかも。

僕の練習メニューは、小出監督の本に基づいて組み立ててる。というより、ほぼその踏襲。

この中の週間メニューに、土曜日にTTをやって、日曜日に長い距離を走る、とある。
そのとおりやっているのだが、結構きつい。

僕だけじゃなく誰もがきついのではないだろうか…故障しないかひやひやしている。

TTは常に全力走だから、距離くらいしか加減できないので、日曜のロング走の強度で調整している。
ガチでハーフ以上の距離を走ったら、翌週の練習に少なからず影響がでると思う。

小出監督いはく、週に2回ないし3回のスピ練をやって、週末には長い距離を走る。
確かに走力は上がると思うし、実際上がってきている。でも疲労度もかなりのもの。

1年足らずでサブ3.5も達成できた練習方法だが、バランスを考えて自分なりの練習メニューを考えることも検討したい。

本日の練習
長居公園周回コース ハーフ走
天候:晴れ 7℃
21.22km
1:49:45min
5:10/km
シューズ:LYTERACER RS5-WIDE
今日の体重:63.8kg