読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

夏の練習レースに悩む

今朝は火曜日恒例の坂道インターバル走。
昨晩はなんか体がだるかったので、早めに就寝した。
くしゃみもしてたし風邪引いたのかな…。

起床時心拍も普段は50〜60くらいなのに、今朝は100オーバー。体感もすごく気だるい。

休足にしようかとも一瞬思ったが、体幹トレをして気合いで外に出る。
坂道までのアップですでに息がはずむ。

最初の1本目だけ調子が良かった。
85秒台の区間PBが出た。GARMINGPS精度の問題か時々距離が短く出る時がある。

が、その後がもたない。ずるずるタイムが落ちる。
いつもより脚に乳酸が溜まるスピードが早い。そんなに速くないペースでも息がゼーゼーハーハー。

体調が悪いのは明らかだったが、なんとか5本やりきる。ダウンジョグでも息が回復せず。こんなの初めて。

よく見ると心拍数もおかしいね。
GARMINが変なのか、自分の心拍が原因だったのかよくわからない。

もちろん一日の仕事は頑張らなきゃいけないから、今日は早めに仕事上がれたら、ゆっくり休むことにする。

閑話休題。。。

夏の練習計画をどうしようかなぁと悩む。
4月は堺ファミリーマラソン(10km)、5月は大阪城公園ナイトラン(10km)、6月はみかた残酷マラソン(24km)をそれぞれ目標にして頑張ろうと思っている。

7月〜9月は関西では、めぼしいレースがない。
10月はたぶん大阪30Kがあるだろうけど、夏の間どうしよう。

大阪城公園ナイトラン(7月・9月)や大泉緑地ナイトラン(10km)などもあるにはあるが、また10kmか…という感じだし。
適当なハーフとかあればいいんだけど…。

少し興味があるのは、長居公園の定例記録会。

Fun・Running関西 長居公園定例記録会

3時間走か2時間走。真夏に3時間は厳しいけど、集団でのロング走ができるのはいい。
一度Mさんに相談してみようか。

目標がなければ練習を頑張れない、意志薄弱
どんな状況でもやりとげられる強い意志を持ちたい。

本日の練習
粉浜の坂道 坂道インターバル走
天候:くもり 17℃
7.70km
43:04min
5:35/km
シューズ:TARTHERZEAL TS4-WIDE
今日の体重:63.0kg