読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

寄る年波に勝ちたい

木曜日の朝はビルドアップ走。
少しばかり二度寝したがなんとか完了。
やっぱり朝ランは気持ちいいな。

3kmアップ 10kmビルドアップ 3kmダウン。
ビルドアップは前週よりもキロ10秒ペースアップで。
最後1kmはお決まりの全力。

なんか今朝の心拍数はおかしかった。
最高166ってそんなわけはない。超人かと。
GARMINリセットして様子を見よう。

図書館で借りた「ランニングリテラシー」という本によると、市民ランナーのマラソン記録と関連の深い上位3項目は、

  • 「LTスピード」
  • 「最大酸素摂取量(VO2MAX)」
  • 「年齢」

であることが明らかにされているらしい。

最近は少しずつ強度の高いトレーニングもこなせるようになってきた。
今年42になるが、おそらく20代の頃よりも体力的には今の方が充実しているだろう。

朝晩、体幹トレ(筋トレ)を継続しているおかげかな。
割とハードなトレなので毎回ゼーゼーハーハーいう。
案外、心肺機能アップにも寄与してるかも。

体重が減らないのは、体幹トレで筋肉がつきすぎてるせいなのかも知れない。
確かにランナー体型みたいに細身ではないし、筋肉は重量が増すしマラソンには不利だろう。

でも、今の均整のとれた体がいいし、できれば体型を維持しつつ速くなれないか模索したい。


VO2MAXまた上がったけど、心拍計測があれだから、追い風参考だね。

ジョグと、ゼーゼーハーハーと、距離を踏むことをうまく組み合わせた練習で、総合的に走力を上げていきたいと思っている。

本日の練習
長居公園周回コース ビルドアップ走
天候:晴れ 5℃
16.00km
1:13:57min
4:37/km
シューズ:TARTHERZEAL TS4-WIDE
今日の体重:62.8kg