はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

【撃沈】10kmTT〜勝負は時の運〜

今日は仕事の日なので、朝ランで10kmのタイムトライアルをしようと思っていた。
起きて外を見ると雨…きょうもランオフかぁと思って少し待ってみると少し止んだので、長居公園へ。

アップ3km タイムトライアル10km ダウン3km

アップの時から体が重くすでに息が上がりそう。
10kmも全力で走って大丈夫やろか?と思いながら、いざタイムトライアルへ突入。

結局…5kmでやめてしまった。THE.撃沈。
実測で20:11。息が苦しかったのもあるが、10km40分台で走りきれるイメージがなく、PB更新まではいけたと思うが、途中で心が折れた。

こういうとき、なんでだろう〜とあかん理由を考えてしまうのが自分の悪い癖。
篠山の後なんかずっとそうだったし。

撃沈の理由を考えて並べると、

  • 起床時に雨で走るテンションが低かった
  • ラン前に体幹トレをやりすぎた
  • 雨上がりでとても蒸し暑かった
  • 早朝で体のキレが悪くスピードに対応できなかった
  • 今週6勤で仕事の疲れがあった
  • 体重が重かった(前日比0.8kg増)

など、いろいろある。うん…あるにはある。
たぶんこういう理由を並べて、「だから仕方ない」と自分を納得させたいんだろう。
本当の俺はこんなもんじゃないと。

でも実際のところは、「勝負は時の運」じゃないかと。
毎回毎回、調子が良い時ばかりじゃない。

「いいことばかりではないさ〜♪」と某有名ミュージシャンも歌ってらっしゃる。
(ちなみに「高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな」とも。この歌大好き)

冷静にできなかった原因を分析して、改善していくことはもちろん必要だけど、それにとらわれすぎると「できない言い訳」を探すようになる。

それをいちいち探すくらいなら、気持ちを切り替えて、できるように練習を頑張った方が気分もいいし、その方が実際に走力も上がるんだろうなと思う。

今日はだめだったけど、また明日頑張ろう!と常に思える自分になりたい。
(残念ながら明日は所用で走れないけど)

明日も全国的にお天気悪そうですが、マラソン走られる方、頑張ってください!٩( 'ω' )و

長居公園の桜がようやく満開に🌸
気持ちもあがるね⬆︎秋に向けて頑張る!

本日の練習
長居公園周回コース 10kmTT(未達成)
天候:雨のちくもり17℃
5.02km
20:17min
4:02/km
シューズ:TARTHERZEAL TS4-WIDE
今日の体重:63.4kg