読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

春の息吹を感じて

今朝は昨日できなかったハーフ走をキロ5くらいの楽なペースで。
昨日かなり負荷をかけたので、脚ほぐしも兼ねて。
公園内は桜や春の花もちらほら咲いていて、春の訪れを感じる。

Garminに昨日の最大心拍数200を入れて再設定。ほんまかいなと思うけど、まぁ心肺も鍛えられてるのかな。

モデレート(有酸素運動)とハード(無酸素運動)との境目もかなり拡大されて、キロ5を切るペースでもハードにならなくなった。心肺と脚の両方を鍛える練習をしていきたい。

今朝の長居公園は慌ただしく何かの準備をしていたので、なんだろうと思っていたら、これか。

大会情報 - 長居パークマラソン - スポーツナビDo

第1回長居公園オフィシャル大会。ちょっと興味はあったけど、リレーを一緒には出る人いないし、長居公園周回コースはせっかくの陸連公認なのに、6周マラソン(20.4km)ってハーフに満たない距離で、ハーフの記録にならないとか意味ないやん。
リレーは来年あたり学生時代の友達に声かけて出てみても面白いけど。


来シーズンのエントリーで思案中。

大阪マラソンは出たいので、すでに申込みしているeo光の出走権が当たるキャンペーンが外れていたら、Mさんとペアで申込みをする予定。

その場合、ペースメーカーになるので、年内もう1レース。
大阪マラソンは平坦でタイムが出やすいし、開催時期が1ヶ月遅くなったので、シリアスランナーの参加が増えると予想。

神戸マラソンの申込の抽選結果が奈良マラソンのエントリー後になるだろうから、どうしても奈良はクリック合戦に参加しなきゃいけない。

問題はどちらも出走できた場合。年間2レースを標榜している身にはかなり悩ましい。翌年の京都か泉州国際にも出たいし。

Mさんと相談になるけど、贅沢な悩み。…ま、まずは当たらないと。取らぬ狸の皮算用。

本日の練習
長居公園周回コース ペース走
天候:晴れ 3℃
21.20km
1:44:22min
4:55/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今日の体重:62.8kg