読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

ハーフ走…悪魔の誘惑

今日は年度初日で午前中休日出勤。午後に帰宅し、昼食後30分仮眠のつもりが1時間半も寝てしまった。

少し長めの距離を走りたかったので、慌てて体幹トレをして着替えて長居公園へ。

この時間だとセレッソ戦の帰宅ラッシュに巻き込まれるな…。どうしよう。
とりあえず決めていたハーフ走をすることにした。

設定は4:20くらいを考えていたのが、午後のランで体が動くからか、入りの1kmが4:06。
(自分の走力的に)これはあかんやつや…撃沈フラグや。と思って、2km目は少し戻した。

しかし、少しくらい速くてもいけるかも?とハーフ90分切りの誘惑と葛藤しながら走る。
トータル4:15以内なら切れるぞ…悪魔の囁きが聞こえる。ペースが安定しない。

いつもよりペースが速いのと、気温上昇での発汗、持ってきたボトルのスポドリの量。
このままだと最後までもたないな…少しペース落とすか…でも。。。

今のペースでも10kmPBは出せそうだったので、どうしようか考えながら黙々と走る。
10kmでやめるのは自分の性分に合わない、しかしペースが速すぎるし脱水になるかも。セレッソの帰宅ラッシュもあるし。

8.95kmまで迷いに迷って…その後の1kmを4:00で上がりフィニッシュ。
結果、10kmPBで終わり。41:31。履いたのもロング走用のLYTERACER RS。
何もかも…ちゅーとはんぱやなぁ。

以前の自分ならハーフまで走って撃沈してたと思う。でも後で心拍数見たらやめて良かったと思った。
これからの季節、水分補給はしっかりと、脱水にはくれぐれも気をつけましょう。

結果的にみて、今月は10kmレースもあるし、40分台で走れるイメージも沸いたし、まぁ良かったかな。
週末にはロング走をしたいが、10kmタイムトライアルを入れるのもいいかも知れない。


篠山の完走証がやっと届いた。RUNNETのものとほぼ変わらず。300円もしたのに。
できれば完走証は当日にいただきたいな。

未登録男子全体の上位6.3%なのに対して、40代の部だと7.2%にまで下がる。
若い人より高齢の方の参加が多いのか、それとも単に40代が強いのか。
自分もまだまだ老けこむのは早い。頑張ろう。

本日の練習
長居公園周回コース 10kmタイムトライアル
天候:くもり 13℃
10.00km
41:34min
4:09/km
シューズ:LYTERACER RS5-WIDE
今日の体重:63.0kg