読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

練習で大事にしていること

今朝はジョグ。5:30前後の楽なペースで走る。
今月の走行距離は228km。「篠山ロス」で10日間走らなかった分、後半頑張ったけど250はいきたかったな。

Amazonで今15%OFFセールやってる。
TARTHERZEAL5が欲しくて、何度もカートに入れたり削除したり。
しばらく出る予定のフルマラソンはないから今すぐに要るわけじゃないけど…でも欲しい。

僕がすでにエントリーしている来月の堺シティマラソン(10km)に、Mさんが「私も走る!」宣言。

2017堺シティマラソン

いつもは一緒に走るけど、今回は僕のペースメーカーなしで頑張ると言う。
どうしたの?と聞いたら、「はじめにマラソン向いてないと言われたのが悔しくて」と。

そういや一昨日…「どちらかというと」という枕詞をつけて言ったのだけど、彼女はしゃくに触ったみたいだ。
本意は、長距離よりは短距離向きだねということを伝えたかったのだけど…(Mさん短距離は速いらしい)。

それで目標は?と聞いたら、「1時間切りたい」と言うので、じゃあ週3は走らなきゃねと言った。

  • 週2回は7:30くらいで6kmジョグ
  • あとの1回はインターバル走 1km×2 ジョグ4km

心肺を鍛えて楽に走れるようにならないと。
ゆっくりと全力、練習もメリハリが大事。
頑張りすぎると故障するので無理はしない。

僕もこのブログを始める前は閾値付近でのペース走ばっかりやってたけど、練習に緩急をつけるようになってから人並みに走れるようになってきた。

あとやはり「継続は力なり」だと思う。
たくさん練習する人には強い(速い)人が多い。
忙しくても練習時間を確保するように努力して、たとえ走れなくても筋力維持のストレッチ等の体幹トレをするなど工夫をする。

その日に思いついた練習をするよりも、一定期間メニューを決めて継続して練習する方が、走力の伸びも確認しやすいし、ステップアップしていきやすい(雨天もあるので、あまりガチガチに決めずに柔軟性をもたせる)。

人様にアドバイスできるほど経験も強くもないので、こんなこと書くのもおこがましいのだけど、僕もいろんな記事を読んで参考にさせてもらってるので、自分なりに思うところを書いた。

堺シティマラソン、僕はガチラン予定なので、Mさんには頑張って60分切りを達成してほしい。ゴールで待ってる、Good Luck!

本日の練習
長居公園周回コース ジョグ
天候:くもり 9℃
10.70km
57:56min
5:25/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今日の体重:63.0kg
今月の走行距離:228km