はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

Garminの光学式心拍計

最近、Garmin235jの光学式心拍計が異常な数値を出すことが多い。
今朝のジョグもこんな感じ。

ずっと一定のペースを意識してたし、最後にダッシュなんてしてないし、何だろうなぁ。
ちなみにドキドキする出来事もなかった。

まぁ、Garminも下記のようにアナウンスしているし、いろんな条件によるのだろう。

胸ベルト式に比べるとどうしても精度は劣るのかもしれない。以前は胸ベルト式使ってたけど、無精者だし腕時計式の手軽さには勝てないね。

そもそも、ケイデンスって何?
っていうくらいデータには疎い。

はてブロガーさん情報によると、今の胸ベルトは上下動や接地時間とか測れる優れものらしいけど、自分はとても使いこなせそうにない。

練習でのペースと心拍ゾーンを乗せてるのは、後からの振り返り用と、自分の練習に言い訳したくないから。元々は意志が弱いので。

データ分析して自分の走りを客観視するのは楽しいんだろうな。
後々できたらいいけど、今は感覚を磨くことに精を出そう。

本日の練習
長居公園周回コース ジョグ
天候:くもり 5℃
10.50km
1:00:28min
5:45/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今日の体重:63.4kg