はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

淀川国際ハーフマラソン レポ

昨日レースだった皆様、天候不順の地域もあり大変だった方も多いと思います。本当にお疲れさまでした。

僕も昨日はハーフマラソンだったので今日は休足。朝晩の体幹トレのみ。
脚の疲れはそんなにないけど、このところ1週間走り詰めだったし。

さて、昨日のレースの振り返り。

Mさんとレースに出るのは4回目。昨年の大阪30K+10K、りんくうビーチマラソン、奈良マラソン10kmの部に続いて、今回の淀川国際ハーフマラソン。今までは全て10kmレースだった。Mさんは初めてのハーフ、練習も含め未知の距離。

会場は守口市の淀川河川敷。
地下鉄谷町線の終点(大日駅)の1つ前で降りる。大阪市内からはかなり遠い。

会場に着くともうたくさんの人で溢れていた。
参加証を忘れたので(これは猛省)、再発行手続きをして参加賞のTシャツを受け取る。

着替えてから、荷物を預ける前にチャリティーの100円うどんを食べてたら、もう時間があまりなくなっていた。

受付場所から荷物預け場所まではかなり遠い。しかも入り口でゼッケン番号を確認され、太マジックで手書きした紙と荷物を入れるゴミ袋を渡される。その場対応なので当然大混雑。

事前に袋を送付するか、プリントアウトしておいて受付で渡せば良いのに…荷物預け場所もテニスコートで雨ざらしだし。
この辺りは改善を求めたい。

スタート前のトイレに並ぶもすごい行列。
スタートに並べたのは号砲の1分前。余裕をみて来たつもりだったがギリギリ。

そしてスタート。ハーフとはいえ3700人以上のエントリーがある大会なので、最初はノロノロ。有森裕子さんのエールを受けて出発。
割と早くスタート地点を通過できた。ロスは2分くらいだったかな。

今回は自分の記録は関係なく、Mさんの完走をサポートするペースメーカー。
Mさんは諸々の事情で今回2回ほどしか練習できていない。それを踏まえた上で作戦を練った。

Mさんの走力は把握していたので、とにかく完走を目指して14kmの関門(110分)を通過し、できる限りペースを落として後半まで脚をもたせるように心がけた。

慣れていないうちは、えてして気持ちよくペースを上げてしまいがちになる。
それを抑えることがまず目標となる。

14km地点まではキロ7目標で巡航、そのあとの落ち込みを考慮して最後まで粘りこむ作戦。

幸いスタートロスが少なかったので、かなり余裕ができた。とはいえ、練習不足のMさんにとってキロ7はギリギリなライン。
あとで心拍を見たらかなり高かった。

自分ならこんな心拍ではとても巡航できない。今回Mさん本当に頑張ったと思う。

伴走しながら、「いい感じやで!」とか「頑張ろう!」などと声をかけつつ、ペースを守りながら、タイミングをみて脱水しないよう適時給水の指示をする。

自分はLSDペースではあるものの、トレランバッグを背負い、OS-1やポカリ数本、エアーサロンパス、コムレケア、ゼリーなどいろいろ詰めて走ってたのでかなりの重装備。

14km関門(スタート地点)を余裕をもって通過。あと1/3、Mさんを見たらすごく苦しそう。脚が痛いみたいだ。無理なら少しペースを落としてもいいよと声をかける。

この辺りを過ぎると、折り返して来た人たちとすれ違うようになる。
折り返し地点はまだかまだかと、気持ち焦っていたようだ。僕も篠山でずっと折り返しよ早く来てくれと思っていたので気持ちがわかる。

ようやく折り返し地点を過ぎ、完走が見えてきた。ここのエイドにあったクリームパンが美味しかった。カロリー補給して最後の踏ん張りどころ。

残り1km。時計を見たら、2時間半を切れそうな感じだったので、様子を見て「いける!」と思い、かなり限界に近いMさんを鼓舞しながらペースをあげた。
心の中で彼女は「はじめは鬼か!」と思っていたらしい。

そして2人で万歳しながらゴール。
スタート過ぎからしばらくガーミン押すのを忘れてたので、速報であげたガーミンのタイム表示(ネット)は少し早い。
実際はグロスで2時間28分45秒くらいだった。

Mさんと一緒にハーフを完走できた喜びはひとしお。彼女も走れる自信になったかな。

今までペースメーカーしてきたなかで、一番楽しく、満足できるレースだった。
ペースメーカーは人のためにだけじゃなく、自分自身のペースメークを磨くいい練習になる。

Mさん、次はいよいよフルか!といきたいけど、フルはちゃんと練習しないと完走できないからね。
また一緒にロングランとかしながらおいおい考えていきたい。

今回頑張ってくれたMさんには、再度賞賛を送りたいと思う。本当にお疲れさまでした^ ^

淀川国際ハーフマラソン レース
天候:くもりのち雨 14℃
20.90km
2:25:38min
6:58/km
シューズ:GEL-KAYANO22-SW
今日の体重:62.4kg