はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

淀川国際ハーフの準備

今朝もジョグ。フォームを意識してキロ5くらいで。花粉症なので走行時に鼻水が出るのをタオルで拭う。つらい。本当にマスクしようかな。

フルの大会の時も、汗かきなのでウエストポーチにボトルを刺してタオルを引っ掛けて走る。見た目、初心者丸出し(自分ではまだ初心者の域を出ていないと思っているが)。
割とガチな格好してる人が多いので、こんなのに抜かれたら悔しいやろうなぁといつも思う。

さて、週末の淀川国際ハーフ、Mさんのペーサーとして巡航ペース設定にとても悩む。なんとか14.5km関門(110分)は突破したい。そして一緒に完走をめざす。となるとポジティブスプリットしかないのだが、落とし所をどうしようか…。

持ち物はOS-1×2、アミノバイタルパーフェクトエネルギー×2、スポーツ羊羹×1、塩熱サプリ×4 、エアーサロンパス1本、コムレケア4錠
天気予報はくもりだけど、長丁場になるので熱中症と脱水対策を兼ねてこのくらい準備しておこう。

フルでは使うことのないトレランバッグを使う。以前帰宅ランしようと買ったけど、ついに役に立つ時がきた(笑)

シューズはクッション重視でKAYANOでいこうと思う。未舗装の路面が意外に脚にくる。それ以上に勘弁してほしいのが、レースなのに「前から自転車が来まーす、道をあけてくださーい」の声かけ。
仕方ないかも知れないが今回はない事を願う(通行規制していない限り、自転車の通行は何も問題ない)。

あと、大会レポを読んだら、給水所に水しかないと書いてあった。せめてスポドリが欲しいが今回はどうだろうか。過去に、スポドリと思って飲んだら水だった時の精神的ダメージがあったから。

今回のハーフは、PB更新を狙うとかじゃないから気持ち的には楽な面もあるけど、ペーサーはペーサーで色々と神経を使う。レースは何が起こるかわからないから、油断大敵、準備万端で行こう。

本日の練習
長居公園周回コース ジョグ
天候:晴れ 5℃
10.50km
53:35min
5:06/km
シューズ:GEL-DS TRAINER21-WIDE
今日の体重:63.0kg