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はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

走り続けるために(休息日)

休息日

篠山ABCマラソンから2日が経った。
今日の体重は62.4kg。マラソン終わって昨日もたくさん食べたからなぁ。気を抜くとすぐにリバウンドする。

篠山で受けた脚のダメージが予想以上にひどい。
両脚の大腿四頭筋・ハムストリング、左足のふくらはぎがすごい筋肉痛。まともに歩くのにも支障がある。
あと黒爪になった右足親指も痛い。


完走後にすぐコムレケア飲んだけど駄目だった


篠山の35kmからの7km強は、脱水と筋肉疲労が重なり、本来は走れる状態ではなかったと思う。
それを意地で無理に走ったから、かなり筋肉の炎症が起こっている状態。下手をすれば肉離れなどの怪我をしていたかも知れない。

実際、同じような状況で無理をし、怪我をして無念ながらランを辞めた人もいるだろう。
そういう意味では無茶をするべきではなかったのかもと少し思う。

今回は他に走るフルもなく、篠山一本で練習を積んで頑張ったから思い入れもあったし、結果的には良かったけど「勇気ある後退」も時に必要かな。

今回が最後のフルマラソンなら別だが、走り続けている限り、これからもチャンスはある。
篠山の5分と、のちの15分、どちらを取るか。
市民ランナーとして走るなら、そういう観点から考えることも大事だなと。

自分の中で、これだけ距離を積んできたから大丈夫だという慢心もあったと思う。
あらためて、マラソンを完走することの意味を考える良い機会になった。

今月26日にはMさんと出場する淀川国際ハーフがある。筋肉痛が治ったらなるべく早くジョグから再開したい。
楽しんで走り続けられるように、これからも怪我に気をつけて頑張りたい。