読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ペース走)

ペース走

長居公園周回コース ペース走
天候:晴れ 7℃
10.50km
48:16min
4:36/km
シューズ:TARTHERZEAL TS4-WIDE
今日の体重:61.4kg

コメント:篠山がいよいよ明後日に迫ってきた。
今日は最終のポイント練習。本番で最初から突っ込まないように、脚に負荷をかけ、小出監督の言う「重い脚」を作る。

5kmペース走 4:25/km
アップ3km、ダウン2.5km ジョグ。
ペース走の最後1kmは速め、刺激を入れる。
シューズは本番用のTARTHERZEAL。

昨日を休息に当てたせいか、体調は戻ってきている。左足裏の具合も悪くない。明日軽めのジョグをして本番前の練習は終了。あとは本番力走するのみ。

昨日書いたMIZUNOのコンプレッションインナー、なかなかいい感じ。体幹を支持してくれて、疲労時もフォーム崩れがしにくい。あと汗をかく前は暖かい。ペースを落とした時の背中の汗冷えが少し気になったが、本番使用するか悩むところ。トレーニング用には間違いなく良い。

タビオの5本指PROは、アーチサポートが効きすぎているのか、左右とも今までなかった部位(土踏まずの反対側)に痛みを感じた。これは慣れなのかな?足底筋膜炎対策にはいいかも知れないが、42.195kmを走るのは不安があるので、従来のProPadにテーピングをして走る。

結局、スペシャルは置かないことにした。
探すのに時間かかるかも?とか、ペットボトルポイ捨てが嫌だとか、いろいろ考えて。
元々ベルトにボトル挿して走るし、給水の練習もしたし、走りに集中したい。

あとは睡眠をしっかり取って、体調を整えて本番に備える。
篠山ABCマラソンまであと2日。