はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(15Kタイムトライアル)

長居公園周回コース 15kmタイムトライアル
天候:晴れ 9℃
15.00km
1:03:52min
4:15/km
シューズ:LYTERACER RS5-WIDE
今日の体重:61.8kg

コメント:今日は仕事の土曜日。午後から上がれたので、夕方から長居へ繰り出す。
最初はペース走をするつもりだった。明日は休息にする予定なので、速めでもいいかと思い、タイムトライアルに変更。距離は15km。

走行途中で、ヤンマースタジアム周辺から地下鉄長居駅にかけて黒山の人だかり。何かイベントかな?と思って後で調べたら、今日はサッカーJ1の開幕戦の試合があったらしい。
もともと調べておかなかった自分が悪いのだが、人だかりを避けるため周回コースを外れて、さながらクロスカントリーのような道を走り、かなり心肺機能と脚を消耗した。

それを除けば、15km程なら、おおむねこのペースでの巡航は問題ないと思う。
最後の1kmは全力で行きたかったのだけど、途中で吐き気をもよおしペースダウン。3分台で上がりたかったなぁ。ウェストポーチのベルト、揺れを気にして胃の下部を締めすぎたのかも。本番は気をつけよう。

かなり心肺を疲弊させたから、明日は休養して本番前最終週の練習に備える。
明日は東京マラソンに姫路城マラソン。出場される皆さん、いい結果を得られますように。
篠山ABCマラソンまであと8日。