読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(インターバル走)

長居公園周回コース インターバル走
天候:晴れ -1℃
10.52km
54:41min
5:12/km
シューズ:LYTERACER TS5-WIDE
今日の体重:62.2kg

コメント:今朝は体感的に今季一番の寒さ。気温はそれほどでもないが(氷点下ではあるが)、体の芯から凍える。まわりの車もみんな凍ってた。

故障ぎみの左足底は温感湿布が効いたのか、痛みはそれほどでもなく。予定通りポイント練習を実施。

インターバル走 1km×5本 間に200mジョグ
前に3kmアップ、後に1.5kmクールダウン

久しぶりの坂道でないインターバル走。寒すぎるせいか体が硬く動きが鈍い。1本目からどんどんペースが落ちていく。全力なのに合計したら5kmタイムトライアルのPBとほぼ同タイム。自信なくすなぁ。
篠山後にもう一度トライしたい。

先日、大阪城公園外周コースの高低差を調べたので、長居公園周回コースもログを取ってみた(公園南西の噴水地点が起点)。1周2.8km。

これを見たらやっぱり長居は平坦な方だな。いつもこのあたりでペース落ちるなと思ったら、2km地点のスタジアムのあたりがやはり登り坂になっている。
全体的に走りやすいコースなのは間違いないけど、ロング走の練習をするなら大阪城公園の方が負荷がかかっていいかも。

明日と明後日はジョグで疲労抜きして、土日どちらかで長居でミドルのペース走の予定。
篠山ABCマラソンまであと11日。