はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

いろいろ雑感(休息日)

今日は金曜日で休息日。朝晩の筋トレのみ。今朝の体重は62.0kg。間食断ちは継続しているものの、昨晩うどんすきを食べ過ぎたかも。自制心が足りない…。

いろんな方のブログやJogNoteを拝見していると、足が速い方が多いなぁと思う。
僕は長距離は今ではそこそこ走れるようになってきたけど、短距離はからっきし駄目。

以前Mさんに、子どもの頃から足が遅くて50m8秒を切ったことがないと言ったら驚かれた。もしかしたら私の方が速いかも、とも。

だから市民ランナーで1kmを3:30とかで走れる方を見るとすごいなぁと思う。
1kmだけ超全力で走っていけるかなというところ。

典型的な鈍足だけど、瞬発力が無いなら無いなりに他の部分で補うしかない。心肺能力とか筋持久力とかね。努力で伸ばせるところはまだまだあると思う。

マラソンで一番重要なのはペース配分だと思っている。
どんなに練習をしてきても、本番でオーバーペースになって後半失速とかはよくある話。
自分の走力を見極めて無理なペース配分をしないことが好記録を出す秘訣かなぁと。

マラソンって、一発逆転ホームランみたいな、まぐれはあまりないと思う。逆に言えば、実力以上には走れない。思ったより走れたレースがあったとしても、おそらくそれだけの走力がついていたんだろう。

だから篠山には、当日に持てる力を出し切れるようにコンディションを整えることと、無理のないペース配分、自分と対話しながら走り方を臨機応変に変えて行く、これで臨みたい。

趣味にかけられるお金も限られているし、あまり多くの大会に出られないからこそ、一つ一つのレースを大切にしていきたい。

先日のゼビオのロング走で初めて足裏のテーピングをしてもらったら、ダメージが少なかったので、本番も施して臨むことにした。
両足(2枚)で700円以上するので、レースとかでしか使えないけど、まだ痛みは残っているし日曜日の練習で試してみよう。

日曜日は森ノ宮のゼビオで、本番で使用するサプリやギアを選ぼうと思っている。
篠山はスペシャル置けるけど、どうしようかなぁ…元々ボトルを装着して走るし、検討中。
篠山ABCマラソンまであと16日。