読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ジョグ)

長居公園周回コース ジョグ
天候:くもり 2℃
10.51km
54:40min
5:12/km
シューズ:GEL-DS TRAINER21-WIDE
今日の体重:62.0kg

コメント:久しぶりにジョグ。最近ポイント練習ばっかりだったから少しホッとする。
ジョグはランニングの基本だから、ただ気持ちよく走るだけで終わらないようにしたい。

左足裏の土踏まずが相変わらず痛む。特に走り始め。
右足の足底筋膜炎がほぼ治りつつあるのに、何とか良くなってほしい。

今日もフォームをチェックしながら走る。
いろいろ調べてると、速い人は自然と「骨盤前傾」のフォームになっているらしい。

<マラソン>速く走る為の才能トレーニング理論<短距離~長距離>
(ネットから引用させてもらいました)

骨盤が下がっていると(骨盤後傾)、胸が後ろに下がり、ブレーキをかけながら走っているようなものらしい。

ジョグで試してみた。骨盤が上がるように少しだけ前傾姿勢でお尻を上げること、胸を張り腰高を意識。視線は10mくらい先を見る感じで。
すると、腕振りが自然と肘を引く動作になる。

これで走ってみると、かなり楽にスピードに乗れる感じ。ジョグペースなのに、4分台で走れた。
これはいいかも知れない。また距離を走ってタイムの比較をしたいと思う。

普段から骨盤前傾の歩き方をして、癖づけるようにしたい。僕は男だからあまり関係ないけど、女性ならヒップラインが上がるかも?

走り方は人それぞれだから、万人に合うフォームはないだろうけど、明らかにこれは遅いというのはあると思う。下記の本がDVD付きでわかりやすい。体幹ランニングの基本を覚えるなら前作の方がいいと思う。

実践・体幹ランニング DVD付き 確実に速くなる!

実践・体幹ランニング DVD付き 確実に速くなる!

明日もジョグの予定。今日から間食断ち(おやつや甘いもの大好き)をして体重管理に努める。篠山ABCマラソンまであと18日。