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はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

篠山に向けての現状分析(休息日)

今日は月曜日で休息日。幸い昨日の30km走の筋肉痛はまったくない。脚が作られてきたかな。今日は筋トレと軽いウォーキングの予定。今朝の体重は61.8kg。昨晩はMさんと焼肉食べ放題に行きたくさん食べたのだが増えてなかった。

篠山ABCマラソンまで3週間を切った。10月の大阪マラソン後から自分なりに考えて練習し、着実に走力を上げてこれたつもり。
当初立てた計画もほぼ予定どおりに進行している。Mさんいはく、そもそもの計画にかなり無理があると言われたが。

今後の予定…大阪30Kが試金石 - はじめのラン練習日記

現状を分析すると、後半に大失速するとかがない限りは篠山でのサブ3.5はいけるはず。しかし、サブ3.25となると難しいのが本音。

レースでネガティブスプリットを決めようとすると、イーブンペース以上の走力を求められる。

篠山のサブ3.25イーブンペースは4:35/km。僕の見立てでは、ハーフで15秒、30kmで10秒は最低でも速く走れないと厳しいと思う。
最低ラインにあと3秒足りない。

15km 4:45→15km 4:35 ここまではいける。
ここからの12.195kmを4:25 これが難しい。
上のプランで3時間13分51秒。
レースでアドレナリンが出ても正直厳しい。

心肺は心配ない(ベタですみません)。
脚が耐えられるか、そこが問題だ。残りの時間は少ないが、少しでも自力を強化できるように頑張ろう。

昨日の練習走でVO2MAXが58になった。

サブ50とかまったくありえないが、走力が上がってきたんだなと励みにはなる。
明日からレースプランを考えて練習していこうと思う。篠山まであと20日。