読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ペース走)

長居公園周回コース 10kmペース走
天候:くもり -1℃
16.00km
1:13:54min
4:37/km
シューズ:LYTERACER RS5-WIDE
今日の体重:62.2kg

コメント:今日は、篠山ABCマラソンの後半ペース4:25/kmを楽に感じられるように、設定ペース4:15/kmでの10kmペース走。

3km アップ→10km 4:15→3km ダウン で実施。

懸念していた左足底の痛み、ジョグ中にはほぼ感じられなかったので、予定通りのメニューをこなすことができた(ペース走後少し痛みが出た。アイシングと湿布で様子を見る)。

ペースに多少のばらつきがあるが、ヤンマースタジアム周辺の「長居おろし(向かい風)」と、噴水周辺に登り坂があるため、同じペース感覚で走るとどうしても遅れる。
本番も多少の変動はあるし、あまり気にせずに走った。

心拍数もかなり高め。このサブスリーペースは確かにしんどいが、本番では4:25/kmより速くは走らないので、徐々に慣れていけるようにしたい。

今日おろしたてのLYTERACER RS5-WIDE、走った感覚がすごく良かった。足にフィットして、接地感も柔らかめ。軽いしスピードにも乗れる。またTSとは違う履き心地だ。

スピ練よりもむしろロング走に最適な気がする。だからRS(Racing SPec)か。
競馬でいうと、ナリタトップロードみたいな(古いな)、一瞬の切れ味はそこまではないが長くいい脚を使えるタイプ。
この値段でこの性能。サブ3.5シューズとしては秀逸ではないか。

明日のゼビオのクリニックランもこれを履いていこう。いい靴に巡り会えたなぁ。
篠山ABCマラソンまであと22日。