読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ジョグ・WS)

長居公園周回コース ジョグ・WS
天候:くもり 2℃
10.50km
54:34min
5:12/km
シューズ:GEL-DS TRAINER21-WIDE
今日の体重:62.2kg

コメント:明日のポイント練習のつなぎジョグ。フォームと足の運び方を意識。ロング走などで疲れてくるとフォームが崩れてくるから、ベースを固めることは大事だ。

長居公園内で150mのWSを6本。3:30くらい。力を抜いて大きなフォームを心がける。走力が上がると、今より速いペースで長距離を走れるようになってくる。その時、体幹を使っていかに楽に走るか。特に骨盤と肩甲骨を意識する。

右足の種子骨炎?走ると痛みがあるが、そこまで痛むわけではないので様子観察。ただロング走はつらいかもしれない。週末も30kmがあるので、現状はタオル掴みなどのストレッチ、アイシング、湿布の三段活用で対応する。

体重は徐々に戻りつつあるが、特に上半身の筋肉がついてきているので、増加分は筋肉量の増加かもしれない。
タンパク質摂取を心がけて筋肉を落とさないようにダイエットしたい。体重の増加は足の故障にもつながる。

明日は朝から雨予報だが、夜ランできればしたい。篠山まであと25日。