はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ビルドアップ走)

長居公園周回コース ビルドアップ走
天候:晴れ 2℃
42.50km
3:26:10min
4:51/km
シューズ:GEL-DS TRAINER21-WIDE
今日の体重:62.6kg

コメント:篠山ABCマラソンまであと1か月。脚の強化のためにロング走をする。4:20/kmでハーフ、4:30/kmで30kmとかいろいろ考えたけど、どちらも後に残るダメージが大きいので、余裕を持たせたペースに落としてそのぶん距離を走ることにした。

15km 5:05→15km 4:55→12.5km 4:45 のビルドアップロング走で実施。

約3時間半、脚を動かし続けることで、脚の筋肉を鍛えることが狙い。LSDよりもこちらの方が即効性があると考えた。
結果的にフルの距離を走ることになったが、心拍は大丈夫だが、正直脚がほとんど余裕がなかった。大丈夫かな…。

10月の大阪マラソンではサブ3.5は達成できなかったので、練習とはいえいちおう達成ということにしたい。しかし篠山に向けては不安が残る。残り時間は少ないが今できることをやっていきたい。

今晩は学生時代の友人達と飲み会。旧交を温めて楽しんでこよう。
明日からまた練習や筋トレを頑張る。篠山まであと30日。