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はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

篠山まであと35日(休息日)

今日の体重:62.6kg

今日は大阪国際女子マラソンと大阪ハーフマラソンの日だった。出場された皆さんお疲れさまでした。懇意にしているゼビオの店員さん、ハーフはどうだっただろうか…。

今日は昨日のレースの疲れがあるので休息日にした。練習ばかりしてリカバリーを考えていかないと、いい練習はできないと思うし、故障リスクも高まるので。
午前中は所用があったので、午後からMさんと過ごす。

昨日の大阪30Kの結果は、距離の走り込み不足、脚の弱さがでた現れだと思う。
距離は月間走行距離ではなく、一度に長く走る距離のこと。脚づくりにはそれが重要なファクターだと小出義雄さんも言っている。

睡眠時間と仕事に支障のない程度を考えると、朝ランできるのは平日では10kmがいいところ。
なら週末に30km程度走らないといけないか…。毎週30kmはきついけど、今も25kmくらい走ってるし、リカバリーも考えながらやっていきたい。

Mさんは昨日仕事で見に来てもらえなかったけど、30Kの結果を見て、「同じ30kmなのに、大阪マラソン前には5:15/kmで走ってたのが、今では4:30/km切れたのってすごいよ」と言ってくれた。たしかにそうかなのかも。少しは自分で自分を褒めてあげてもいいかな(どこかで聞いた台詞)。

でも過去は過去、今の自分が全て。
マラソンだけでなく「今この一瞬をどう生きるか」、それが大切だと思う。人生とはその一瞬の積み重ね。深みのある人の生き方はやはり人とは違う時間を積み重ねている。

マラソンは趣味のひとつだけど、単なる趣味に終わらせたくない。
たとえ篠山で結果が伴わなくとも、そこに行き着くまでの努力、プロセスを大切にしたい。きっと人生の無駄にはならないはずだから。