読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

大阪30K冬大会(30kmレース)

レース

淀川河川敷 30kmレース
天候:晴れ 7℃
30.30km
2:15:48min
4:28/km
シューズ:TARTHERZEAL TS4-WIDE
今日の体重:62.0kg

コメント:篠山ABCマラソンに向けて、練習レースの 大阪30K冬大会 に参加。

昨秋も参加したこのレース、雰囲気も同じで懐かしかった。
相変わらずアミノバイタルを無料配布していたり、フードコーナーが充実してたりして、練習レースとしては豪華だな(ちなみに今回の参加賞の長袖シャツは個人的には…色がちょっと)。

10:00にレーススタート。走力順にウェーブスタートなので、サブ3.5グループの僕は2分遅れでスタート。

最初は抑えていこうと思っていたので、予想どおり。ここまでは良かったのだけど…
5kmを超えてから、4:30/kmペースで行く予定が、自分としては少しペースが速すぎた。
ある程度ペースの揺れは仕方ないとしても、ほぼ4:30/kmに近いラップで周回すべきだった。

自分はまだ余力があると思っていたのに、残り10kmの時点でペースアップできなかった。
それどころか、残り5kmで脚が終わってしまった。気温が予想以上に上がったのもあり(長袖インナーを着たのは失敗だった)、残りの距離がかなりタフだった。


結果は30kmPBではあるものの、自分的には正直50点くらいのレースだった。
4:30/kmペースで走れたことが唯一の収穫。心拍はまだ余裕があったので、本番レース(篠山ABC)では、ネガティブスプリットで行けるようにもう少し脚を鍛えたい。

帰ってから、疲れてたのか泥のように眠った。明日からまた仕切り直しだ。
まだあと1ヶ月あるので、できることを頑張りたいと思う。