読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(タイムトライアル)

タイムトライアル

長居公園周回コース 5kmタイムトライアル
天候:晴れ -2℃
10.50km
48:30min
4:37/km
シューズ:LYTERACER TS5-WIDE

コメント:木曜日は5kmタイムトライアル。今朝は体を温めてからトライしようと、筋トレとストレッチも入念に。アップジョグの距離も1km伸ばした。

3km アップ→5km タイムトライアル→2.5km ダウン で実施。

昨日に引き続いての極寒。駐車している車は霜が降りてた。
体はそんなに重く感じなかったけど、いかんせん低気温でキレが悪い。
結果は19:56でPB更新ならず…あと3秒。かなりぜーハーした割には心拍数も全然。
寒いと心拍数が下がる傾向にあるみたいだ。データを過信してオーバーワークにならないように。

昨日履いたTARTHERZEAL TSとLYTERACER TSの違い。基本的な特徴は似ていると思う。どちらもスピードの出るシューズだ。軽さは若干TARTHERZEALに分がある。
ただ、LYTERACERの方が接地感が硬い。ダイレクトに足裏に衝撃が伝わる感じ。地面を捉える感覚を感じられるのはいいかも知れないが、気をつけないと故障することもあるかも知れない。

最近やっていないけど、また10kmのタイムも取りたいな。来月になったら一度やろう。
明日は休息か軽めのジョグで明後日は大阪30K。目標は2時間15分切り。しっかり頑張ろう。