読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

今週末は大阪30K(休息日)

休息日

今日は月曜日で休息日。昨日は朝ランのあと、Mさんと一緒にカラオケで4時間ほどずっと歌っていた。主にバブルの頃に流行った懐メロ。とても楽しくストレスを発散した。
今日の体重は63.2kg。便秘もあるので増加している。

今朝の大阪は底冷えする寒さで、じっとしていると震えてくるくらい。
予報によると明日も寒いらしい。早く暖かくなってほしい。

今週末はいよいよ大阪30K。以前の日記で、篠山への試金石と書いたレース。



今後の予定…大阪30Kが試金石 - はじめのラン練習日記

ちなみに、ずっと「おおさかさんじゅうけー」と呼んでいたのだが、正しくは「おおさかさーてぃーけー」らしい。どうでもいいか。
場所は淀川河川敷コース。週間天気予報を見ると微妙だ。なんとかもってほしい。
今の段階では順調に来ている。走力も上がってきたし、4:30/kmも現実的なペースだ。
ただし、前回の30Kは見事に撃沈している。原因はおそらく「暑さによる脱水」。いい教訓を得られたと思う。

不安要素としては、路面の状況。
普段は長居公園アスファルトばっかり走っているため、地面の反発も気になるところだが、もし雨が降れば(たとえ前日でも)下がぐちゃぐちゃになる恐れも。
雨用シューズのNewYorkはとても4:30/kmで走れそうにない。またLYTERACERで行くか…かなり酷使しているな。現段階のMVPを選ぶなら間違いなくこのシューズ。

ペーサーがサブ3(4:15/km)とサブ3.5(5:00/km)なので、サブ3.25を目指す自分としては、自らペースを作らなければいけない。
抜けないコースだから、早めに並ばないと。

もし結果が出なくても落ち込まないように。
寒いので体調管理に気をつけて、しっかり頑張りたい。