読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ビルドアップ走)

ビルドアップ走

長居公園周回コース ビルドアップ走
天候:くもり 2℃
25.00km
1:57:10min
4:41/km
シューズ:LYTERACER TS5-WIDE
今日の体重:62.4kg

コメント:今日の日記から体重を記載することにした。食べ過ぎを防いで節制したい。身長が175cmだから、BMIは20.3くらい。20前後をキープできるように。

今朝も長居公園でビルドアップ走。先週と同じで、
2km アップ→5km 4:50→5km 4:40→5km 4:30→5km 4:20→3km ダウン
距離を踏みながら、心肺と脚に負荷をかける。

先週よりもかなり楽に感じた。心拍数の数値を見てもわかる。実際はもう少し負荷をかけた方がいいかもしれない。
やはり脚が最後の方は重くなるので、息が整っていても速く走れない。

脚の強化は距離を踏むのが一番だが、普段そんなに練習時間がとれないので、割と短時間で済む脚に負荷がかかる練習メニューを考えてみる。
明日の朝はジョグの予定なので、コースに歩道橋や階段を取り入れるとか、坂道を選んで走るなど工夫したい。

今日は、近所の阪神高速大和川線が今月末に開通するので、記念の10kmマラソンが開催される。

阪神高速大和川線(三宝ジャンクション〜鉄砲)開通記念イベント『ハイウェイ&リバーサイド クォーターマラソン/ハイウェイウォーク』

トンネル内を走るってなかなか無いなぁ。
知り合いの方も参加するのでぜひ頑張って欲しい。