読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

ランを楽しむために(休息日)

今日は金曜日で休息日。筋トレとドリルのみ。
暦でいえば今日は大寒、一年で一番寒い時期。今晩から大阪は平地でも雪が降るかもとのこと。積もらなければいいけど。

ここのところ、かなり忙しい日々を送っている。
ランは仕事に支障が出ないようにと、なるべく朝ランにしているが、それでも朝ランできるだけ人よりも恵まれているだろう。
夜ランは残業したら遅くなるし、家事も多いので頻繁にはなかなか難しい。

だから普通一般の人たちは週末ジョガーが多いのかもしれない。帰宅ランとか走る時間を工夫している人もいますね。

ランに限らず、仕事でも何でも、意識の向け方が結果に影響するのは自明の理だと思う。
センスや頭の良さなどもあるだろうけど、結局はそのことに熱中して取り組むことが好結果を生む。「好きこそ物の上手なれ」だ。

走ることは大好きだけど、ただしあくまで趣味の域。木の根や幹ではなく枝葉の部分。
仕事や生活が犠牲になっては本末転倒だ。
切り替えをしっかりして、これからも無理なくランを楽しめるようにしたい。

ランの取り組みが、仕事や生活に潤いを与えて、良い影響(ヒントになることも)をもたらせるように、よく考えて練習を頑張ろう。