はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ジョグ)

長居公園周回コース ジョグ
天候:晴れ -1℃
10.50km
56:43min
5:24/km
シューズ:GELFEATHER GLIDE3-WIDE

コメント:昨日夜ランだったので、朝ランのジョグはWSを入れずにつなぎ練習に徹する。
早朝の長居公園、グローブしてても寒すぎて手が痛い。あとで確認したら気温が氷点下だった。

ペースの割に心拍数も落ち着いてまずまず。
明日のスピ練に向けてのいい練習になった。
ジョグしてるときが一番楽しいな。

シューズは、過去一度だけ履いて黒爪になったGELFEATHER GLIDE3-WIDE。てっきり捨てたつもりだったけど下駄箱にあったので、勿体無いからもう一度だけと思い履いてみた。

結果、若干サイズの小ささは気になるも、黒爪になることはなかったが、相変わらずフラットソール(ミッドソールのゴムが分かれておらずソール全体が平らなもの)は合わない気がする。

アッパーのはね返りは悪くないのに、走った時に反発力を感じない。正直速く走れる気がしない。けっこう軽いんだけどね。
大阪マラソンの勝負シューズにしようと思って買ったサブフォーモデルのこのシューズだけど、まだNEW YORKの方が速く走れる気がする。おそらくジョグ専用になると思う。

僕がどちらかというとストライド走法だからなのかな…。単に僕に合わないというだけで、人によったらいいシューズなのかも知れないけど…シューズを履いた感覚というか直感は大事だと思う。
TARTHERZEAL TS なんか履いた瞬間にこれだ!という感覚があって、大阪マラソンも実力以上の走りができた。

シューズだけは履いてみないとわからない。
やっぱり、シューズとの相性は大事だなぁと思う。ネット通販で買うときも、必ず店頭で履いてみるのがいいかな。