はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(タイムトライアル)

長居公園周回コース 5kmタイムトライアル
天候:晴れ 2℃
10.50km
46:19min
4:25/km
シューズ:LYTERACER TS5-WIDE

コメント:今週から週間メニューを一部変更。今までの木曜日のビルドアップ走を土日のいずれかに移動。
木曜日は5kmタイムトライアルで心肺と脚を鍛える。心肺はもちろんだが、短い距離でも全力で走って脚を鍛えられる。

現状のPBは11/12夕方の 5km 20:41 だった。
スピ練を続けてきたので、早朝で体が動きにくいがなんとか20分を切りたいと思う。

2km アップ→5km タイムトライアル→3.5km ダウン。
体にスピードを覚えさせたまま終わりたいので、アップとダウンは速めのペースに。

結果、 5km 19:53 でPBが出た。
欲を言えば、全て3分台でいきたかったが、入りのペースが3:45で速かったのが後々響いたかもしれない。でも今はこれが精一杯。

今朝は久しぶりに"スピ練をした"充実感があった。これから毎週実施して少しずつスピード持久力を高めていきたい。