読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

第1通過点終了(休息日)

今日は祝日だけど、月曜日で休息日。

昨日のハーフマラソンは予定のタイムをクリアできて正直ホッとした。
比較的小規模な大会とはいえ、レース勘を取り戻せたのも良かった。
大阪マラソン後から行ってきたスピ練の成果を確認できたのは収穫。小出義雄さんが言うように「練習は裏切らない」は本当だと思う。

2ヶ月強練習してきて、ハーフや30km走の結果を分析してみたが、篠山でネガティブスプリットを決めてサブ3.25を達成するには、まだ心肺で1段階、脚で2段階足らない、と思う。

あとまだ2つ通過点がある。
1月28日の大阪30K、2月12日のゼビオランニングユナイテッドのロング走練習会。
そこで現状足りていない分をクリアできればと思っている。

Mさんも言っていたが、マラソンは個人競技だから、全てが自己責任。結果は誰のせいにもできない。
だからこそ自己管理が重要になる。自己管理ができる人は、マラソンだけではなく、仕事もできるし、生活の時間配分も上手いと思う。

練習に熱心すぎて、Mさんから、「ランバカ」という自分的にはありがたくないニックネームをつけられてしまっているが(そういう名前のランニングクラブもあるそうです)、ランニングでの自己管理を仕事や生活にも生かせていけたらと思っている。