読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(大阪城公園30K)

大阪城公園外周コース 30Kペース走
天候:くもり 8℃
30.00km
2:16:55min
4:34/km
シューズ:LYTERACER TS5-WIDE
コメント:篠山ABCマラソン本番を約2カ月後に控えて、現在の走力確認のため大阪城公園外周コースで30Kペース走を実施。
本当は、失敗したら自信なくすし、本番に向けての30km走は何度もやりたくないのが本音だけど、今後の課題の洗い出しをするために。

Mさんと10時に森ノ宮駅集合。いつも利用している、もりのみやQ's MALLのランステ
RUNBASE(ランベース)|アディダス ランニング|アディダス オンラインショップ -adidas 公式サイト-
へ向かうが、今日は平日なので17:30からとのこと。年末なのですっかり忘れてた。
困ったなぁって思いながら、ネットでいろいろ調べてたら近くにロッカーを貸してくれるランのお店が。YURENIKUIってポーチ、見たことある!
ランニング・ウォーキング用シューズ・ウェア・グッズ専門店 RUN-WALK Style
着替えとロッカー料金だけなら300円。良心的だ。ポーチやラングッズもすごく気になったけど、また時間のある時にゆっくり見たいと思う。

着替えて大阪城公園へ。まずはMさんと一緒にアップも兼ねてジョグ。1周は約3.5kmだ。大阪城公園は内周と外周の2つのコースがあり、今回は外周コース。内周は心臓破りの坂があるためアップダウンがキツいように思われるが、外周もなかなかアップダウンがある。高低差約50m。ほぼ篠山のコースと同じくらいだ。

Mさんも6:30/kmペースなら全然余裕になってきた。来年は2人でハーフマラソン完走をめざして頑張ろう。

1周のアップの後、Mさんに給水をお願いして、30K開始。ジョグの感触から、今日はあまり調子が良くない感じがしたので、不安を抱えながらのスタート。

5kmくらいで中臀筋(おしり)が痛くなってくる。最近おしりのストレッチを始めたから筋肉痛かも知れない。
心拍も脚も問題はない。ペース走なのでタイムを揃えたいが、登り区間と下り区間で差が出るのは仕方ない。

10kmを過ぎたあたりから、じわじわ脚が痛くなってくる。長居ではいけても、このコースではやはりペースが速いのかも知れない。最後まで持たないかも…不安が強くなる。

装備は塩タブレット3個とアミノバイタル2つ、そしてキャメルバックの水筒。
ペースが(自分にしては)速いため、給水したらタイムが落ちる。取り戻すのが大変だ。

20kmを1時間30分で通過。けっこう脚にきている。周回するたびMさんに声をかけるが、割と楽な感じに見えたらしい。実際はペースを維持するのに必死だった。

最後の3kmくらいでもう限界だったように思う。必死に腕を振り脚を前に出す。坂がキツい。登り坂は得意な方だと思っていたが、みんながしんどいと言うのはこういうことなんだな。

最後の方でタイムがガタッと落ちたが、この30K、失敗しても最後まで走りきるつもりだった。途中でやめたら本番でも諦める癖がつくかも知れない。人に負けるのはかまわないが、自分にだけは負けたくない。

結局30kmを走りきり、最後のバタバタあがきはあったものの、2時間16分、4:34/kmペースで走ることができた。
参考として、大阪マラソンのトイレストップ後の30km巡航ペースが4:49/kmだったから、(コースが違うので単純比較はできないが)
2カ月で約15秒ペースアップできたことになる。

篠山に向けての課題が見えた。心拍はこのペースでも問題ない。脚が弱い。まだこのペースでフルを走るだけの脚ができていない。
現状ではサブ3.25を達成する力はないが、まだあと2カ月ある。
今後の距離を走る練習でしっかり負荷をかけて、脚づくりに励みたい。

とても寒いなか、お手伝いをしてくれたMさん、本当にありがとうございました。