読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ペース走)

長居公園周回コース ハーフペース走
天候:くもり 9℃
21.20km
1:34:25min
4:27/km
シューズ:LYTERACER TS5-WIDE
コメント:明日が休息日のため、心拍と脚を両方鍛える目的で、ハーフペース走を約1カ月ぶりに実施。

ちなみに前回の結果は本日の練習(ハーフペース走) - はじめのラン練習日記
来月8日のハーフマラソンを見据えて、4:30/kmでの巡航ペース。
1カ月後にはこのペースで30kmを走らなければいけない。

予想以上に心拍がしんどかった。データを見ても楽だったのは最初だけ、あとはかなり高い心拍で推移している。
しかし問題はやはり脚だ。このペースでのロング走はまだつらい。油断するとすぐに設定タイムを下回る。言うことを聞かない脚に鞭打ってラップを刻む。かなり負荷をかけれたと思うが、課題は残る。

前回より2分以上タイムを縮めることができた。ハーフのタイムは1時間33分台。実測で35分切りは達成できた。サブ3.25はスピードが求められる。今度のハーフマラソンでは32分台をめざすか。

明日休息日でかわりに月曜にジョグ。火曜日からは継続してポイント練習。
着実に、タイムという形に見えての走力向上を感じられるので、調子を落とさずに頑張っていきたい。