読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(LSD)

大阪城公園〜大川沿い〜淀川 LSD
天候:晴れ 12℃
16.00km
1:48:57min
6:48/km
シューズ:GEL-KAYANO22-SW
コメント:久しぶりの大阪城公園、今回は外周コースではなく、大川から淀川へ出るコースでMさんとLSD
コースは下記のサイトを参考にさせていただきました。

ジョギング | 大阪城コース

今日は暖かくてポカポカ、LSDペースが心地よかった。帰り道を間違ったのはご愛嬌。
Mさんも距離が長かったけど頑張ってくれた。
来年はまた、一緒にハーフマラソンに出たいなと思ってるので少しずつ長距離にも慣れていかなきゃね。

昨日の10kmタイムトライアルでわかったことだけど、脚が終わると、同じペースで走っているつもりでもどんどんペースが落ちてくる。
たぶん脚に乳酸が溜まり、ストライドが狭くなり、ピッチも落ちてくるんだろう。レースでこうなるともはや打つ手はない。

脚には、走力による適切なペース、そのペースで耐えられる距離があると思う。
実力よりも速いペースで走ると早く脚が終わる。バランスを考えながらレースにあったペースを考えなきゃいけない。

それを広げるための練習が、距離を踏む、脚を鍛えるということだ。
単にLSDでもゆっくり走れば良いということではないと思う。

そのあたりを今後の練習で意識していきたい。