読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

ランの雑感いろいろ(休息日)

今日は月曜日で休息日。でも筋トレはする。
朝晩2回、腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット2種、それぞれ50回ずつ。1日100回を目標に。

ハムストリングを鍛えるマシン、よくジムなんかにある脚でオモリを押すやつ。いいなぁと思うけど、お金も時間も余裕もないし、自分ですると無料だしね。


(写真は全く関係ないが、奈良マラソンの参加賞のTシャツ 表と裏。格好いい、お気に入り。)

奈良マラソンのEXPOで、TARTHERZEAL4のWIDEが7500円(たぶん税別)で売ってて、めちゃ安い!本番用に欲しい!って思ったんだけど、年末物入りだしいろいろ考えてやめた。
たぶん篠山も大阪マラソンと同じシューズで臨むと思う。

シューズはランで最も重要な道具だから、慎重になる。今あるシューズは全部asicsで、買った順から、GT-2000 NEW YORK 4-SW、GEL-KAYANO22-SW、LYTERACER TS5-WIDE、GEL-DS TRAINER21-WIDE、そしてTARTHERZEAL TS4-WIDE。(あとGEL-FEATHER GLIDE3もあるけど、お店合わせしたにも関わらず、爪が黒爪になったので廃棄した。勿体ない…。)

それぞれ走行距離を管理して、どのくらい履けるかを見ながら使っている。NEW YORKは雨用、KAYANOはLSD、LYTERACERはスピ練(現在のメイン)、DS TRAINERはジョグやペース走、TARTHERZEAL TSはレース用として。

消耗品だからいつかは寿命が来るだろうけど、どれも大事なシューズだ。道具を大事にすることは走りにもつながると思う。
これからも大切に使っていきたい。

以下、備忘録的な意味合いで…

僕はラン愛好者の方のブログやジョグノートジョグノートは僕はやっていない)を練習の参考に拝見することはあるけど、走力の比較とかはしていない。

同じくらいの年代で、同じくらいの走歴で、なおかつ僕より速い方はたくさんおられる。
まぁ…もともと運動音痴だし、子どもの頃かけっこはすごく遅かったから、才能などは間違いなく無い。

でも、走ることは大好きだ。
何が理由かはわからないけど、走っていると無心になれる、それがいいのかも知れない。

僕の最終目的は一つ。
楽に速く走られるようになること。
いろんなスピードで風を受け走りたい。いつまでも走り続けていたい。
正直、記録は二の次だ。達成できればもちろん嬉しいけど、レベルアップの目安に定めているに過ぎない。

だから他人が自分より速いとか、遅いとか、そこは気にしていない。気にしだしたらたぶんしんどくなる。
ただ、レースで自分のベストを出し尽くせるように、悔いが残らないように、そのために練習は頑張りたいと思う。

ひとつだけ…練習で決めたことだけは実行するようにしたいと思っている。
あえて厳しく言えば「言い訳は成長を阻害する」と思う。だから、走行データをいい時も悪い時も載せている(こんなの誰も見てないかも知れないが)。ランだけではなく常に自分に厳しくありたい。

たとえ才能がなくても、努力すれば初フルでもサブフォーが達成できたし、才能があるから必ず速く走れるわけでもない(多少はあるかも)。
そこがランの面白いところかなと。

ランで交流することもなく(ほとんどいいねもコメントもしないです。いつも見てくださる方すみません)、一人もくもくと長居公園を走っている僕だけど、いろんな方と切磋琢磨しあいながら、走力に磨きをかけたい。

人よりも上を目指すために一生懸命努力されている方もおられるし、その考え方を否定しているわけではないし尊重もしている。
でも仕事としてではなく、趣味としてのランは、やはり楽しく走らないともったいない。

ランという楽しい趣味を続けていくためにも、個人的には人と比べることなく「自分自身のために」頑張りたいと思っている。