読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(LSDAD)

長居公園周回コース 120分LSDAD
天候:晴れ 6℃
19.01km
2:09:21min
6:48/km
シューズ:GEL-KAYANO22-SW
コメント:早朝からのLSDAD(Long Slow Distance And Dash)。
長居公園内走行中の16km目のみ限界値で走る。3:47/km なんとKAYANOで1km自己ベスト出た(笑)

LSDは計18km。7:00/kmを目指すが最初ゆっくり走れない。前にも書いたが、ゆっくり走るのも技術が必要。
フォームやピッチを試行錯誤するが難しい。途中から、自分の前に透明の板があると思って、それをずりずりと押して走るイメージで走ってみた。結果うまくいったように思う。一定のペースを保つのが課題。

結局マラソンは42.195kmでペースを管理するスポーツなので(本の受け売り)、ペースをコントロールできるようにすることが重要だ。どんなペースでも走れるようにしたいと思う。


※STRAVAがうまくアップされなかったのでGARMINのデータ



お昼からは明日の奈良マラソン10kmランの受付のため、Mさんと近鉄で奈良へ。
近鉄奈良駅から下見を兼ねて徒歩で会場へ。駅から遠い…。明日も朝早いのに同じ場所、早く寝なきゃね。

EXPOも早々に見て、明日に備える。ブースで食べた入麺は美味しかった。
僕はペースメーカーでMさんの目標は60分切りだが、達成にこだわらずに2人で快走できたらいいと思っている。頑張ろう!