読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ジョグ)

ジョギング

長居公園周回コース ジョグ
天候:晴れ 6℃
10.50km
58:34min
5:35/km
シューズ:GEL-DS TRAINER21-WIDE
コメント:今月の最終ラン。今月も月間走行距離250kmを超えた。月間走行距離はひとつの目安でしかないけど、忙しい中でも自分を律して走り込めたことは良かった。

朝ランの場合、出勤前の時間的制約や仕事に支障をきたさない程度を考えると、どうしても今くらいの距離(約10km)になってしまう。
ランバカと言われることもあるけど、優先順位は守るようにしてランを楽しみたい。

週4回のポイント練習(スピ練・LSD)とつなぎのジョグ、休息日を組み合わせて、少しずつ走力を上げていけたらと思っている。

今日のジョグでは、フォームが固まってきたのか、力を抜いてかなり楽に走れるようになってきた感じがする。
途中気持ちが良くて目をつぶって寝そうだった。なんだかふわっとした感じがあった。

足(脚)だけでなく、全身(体幹)を使って楽に走るのは僕の理想の走り方なので、これからも意識を切らさずにやっていきたい。

左膝裏の張りがまだあるので、サロンパスを貼って様子を見る。明日は雨が降らなければビルドアップ走の予定なので、早く治ってくれたらいいな。

今月の走行距離:261km