読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ジョグ)

ジョギング

長居公園周回コース ジョグ
天候:くもり 10℃
10.50km
59:28min
5:40/km
シューズ:GEL-DS TRAINER21-WIDE
コメント:本来は月曜日は休息日だが、昨日が雨で走れなかったため、振替でジョグを。

土曜日のペース走の筋肉痛が残っているのか、左膝の裏側に張りがある。走れないほどではないが、今まで症状がなかった箇所だけにちょっと気になる。

セールをしてたので買ったUNIQLOのブロックテックフリースパーカーを着てジョグしてみた。ちなみにメンズと同じ価格だが品質が良かったレディースのXLを着用。

着た感想は…寒い日のジョグやLSDならありかなと。ただし首元は開けておいた方がいい。熱がこもるので。スピ練などは汗だくになるので向かないと思う。ブロックテックは、THE NORTH FACEなどが出しているゴアテックス素材には(普段着としては別だが)スポーツ用途では機能で劣る。
UNIQLO SPORTSと銘打っているし、CMで錦織圭くんが全力で走っているので期待したが、まだUNIQLOはスポーツウェアとしては発展途上かなという感じ。今後に期待。

今日のジョグは筋肉の緊張をほぐす目的と、フォームチェックを意識した。心拍は少し高めに出たが気にするほどでもないだろう。

ポイント練習のつなぎとしてのジョグでも、漠然と走るのではなく、意識を持って行うことで効果的な練習になる。
限られた時間だからこそ、ひとつひとつの練習を大切にしていきたい。