はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

ランニングポーチ新調

今日は一日中雨の予報なので休息日。かわりに明日はジョグしよう。最近ジョグあまりしてないからちょうど良かったかも。

昨日のペース走で使った新しいランニングポーチがいい感じ。THE NORTH FACEエンデュランスベルトというものだけど、1万円ほどした。貧乏人には恐るべし価格。
でもこのベルト、僕の求めるほぼ理想形に近い。


(装着画像は公式ページより拝借しました)

まず、留め具がベルクロ。しかも幅広でビッチリ留まる。走ってる間に緩くなることがよくあるのだけど、ベルクロなら走りながらでも調整できるから重宝する。

そして収納力もかなりある。ポケットが3つ。そのうち一つは割と大きい。おなか側のポケットに鍵や小銭を入れておくとすぐ取り出せて便利。右腰側のポケットにはiPhone 6Sをケースを付けて入れられる。ガーミンやイヤフォンにBluetooth接続してるからここは重要。

レースの時は大きいポケットに、アミノバイタル2個、おなか側のポケットに同じく1個、右腰側にiPhone。あと塩飴とかようかんとか。

最後に0.6Lくらいまでのボトルが挿せる(市販の0.5Lペットボトルだと緩いかも)。練習時には走りながら給水を(タイム計ってるから)、もちろんレースの時には給水所をパスして自分のタイミングで給水することも可能だ。
使ってるボトルは、ネットで調べて、CANELBAKの0.61Lを購入。ピッタリだった。何気にこのボトルがいい。押し出して飲むタイプだが軽いし使いやすい。

一つだけ欠点があるとすれば、このポーチ少し重い。でも腰でガッチリ固定できるし、重量ほどの重さは感じないように思う。

シューズはもちろんだけど、ウェアなかでもポーチの使い勝手を重視する僕にとっては、現時点ではこれを上回るものは個人的にないように思う。それくらい気に入っている。

ポーチひとつがタイムを左右することもあるので、使い方を研究して、3月の篠山に向けて練習していきたい。