読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

今後の予定…大阪30Kが試金石

休息日

今日は金曜日で休息日。朝晩の筋トレのみ。
明日天気が良ければ長居で20kmのペース走を予定している。

3月の篠山ABCマラソンに向けて、今後の予定を立ててみた。
10月の初フル 大阪マラソン以外くじ運が悪く、ことごとく落選したので、今シーズン出場できるフルはこの1レースのみ。だから1戦必勝で全力を出し尽くすつもりだ。

3月5日が篠山の本番。その3週間前の2/11か12に最後の30kmペース走をしたい。
そこから起算して…12月は奈良マラソン10kmにMさんと一緒に出るし、仕事も忙しいため、個人ではレースには出ず、主に今の練習を続ける予定。

1月8日に大泉緑地で新春マラソン大会(ハーフ)に出場し、スピードトレーニングの成果を確認する。希望は1時間35分くらいで走れればと思うが、もともとスピード型ではないのでどうかな?というところ。

1月28日には、淀川河川敷で大阪30K冬大会。
goo.gl/ByRIlF


この大会には、泉州国際市民マラソンの参加者も多く参加するだろう。腕試し(足試し?)にはちょうどいい。
ここで4:30/kmペースについていけるか、ここがひとつの試金石になる。

その結果をみて課題を洗い出し、2月の最終30kmペース走(長居か大阪城公園)で4:25/kmで走れればいいと思っている。

篠山の目標タイムは3時間15分、サブ3.25。
上記のペースで走れれば、本番でネガティヴスプリットも決められるだろう。

今のPB(大阪マラソン)より25分早いが、トイレロスを除けば約15分というところ。達成不可能ではないと思う。

記録更新だけにとらわれたりするつもりはないが、全力を出し切った証として目標達成を願う。先を見据えて頑張る。