読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

今後の課題と新しい相棒

休息日

今日は月曜日で休息日。天気が雨だからちょうど良かった。朝晩の筋トレのみ。体重がなぜか昨日の朝より1.4kgも減っていた。結構食べたのになぜだろう?

ラン生活の今後の課題を考えてみる。
まず考えられるのは、フルをしっかり走りきる脚づくりと、巡航ペースの向上。

前者は、LSDやハーフペース走などが練習の中心になるだろう。やはり距離を走らないと脚は鍛えられないと思う。

後者は、心肺機能のトレーニング。ビルドアップ走や坂道インターバル、タイムトライアルなとで、負荷をかけて行く予定。

要は、フルの後半バテない脚と楽に走れるペースの底上げ。これを同時進行でやっていきたいと思う。

お金がない僕にMさんが援助してくれると言うので、新しい相棒、ガーミン235jをネットで発注した。ありがとうMさん(今の225jはMさんに使ってもらう)。

新しいガーミンは心拍計機能がアップしてるとのことでこれを重要視する僕としては期待している。あと文字の大きさも変えられるらしい。老眼の始まっている僕にとっては嬉しい。明後日の練習がデビュー予定。

今までの相棒の225jにはお世話になった。感謝。Mさんのもとでこれからも活躍してほしいな。