はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ジョグ)

長居公園周回コース ジョグ
天候:くもり 9℃
10.51km
56:59min
5:25/km
シューズ:LYTERACER TS5-WIDE
コメント:今日も朝起きれなかった…けど、なんとか間に合いそうだったのでジョグ。朝のランは時間との勝負だ。
今日のジョグはフォームチェックと心拍数を気にしながら。特に僕の心拍数は人より高いめ(平常時でも最低70、平均80超)なので、140前後で推移するようにペースを調整。だいたい今の走力では5:30ペースくらい。
本番の巡航ペースを155くらいとすると、心拍数はできるだけ上がらないようにしたい。練習強度を強弱組み合わせて鍛えていきたいと思う。今日も手袋忘れて寒かった。持ち物チェックを忘れないようにする。

今日の心拍数。最初の180超えは間違い。たまに変な数値が出る。ベルトをきつくしっかり巻くと誤差が出にくいらしい。新しいGARMIN欲しいなぁ…。