はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本番2日前

今日は休息日。走っても良かったけど、本番前にあんまり無理したくないから、脚を休める意味でも休息。
前日は気がつくと寝てしまっていて、気づけば朝までぐっすり。おかげでかなり体力を回復できたと思う。
大阪マラソンのコース図を見ながら、走る姿を想像する。大阪市内中心部で普段よく車で走る道ばかりなので、風景は思い浮かぶけれど、そこを自分が走り抜けるのは感慨深いだろうな。特に御堂筋なんか通行するのは御堂筋パレード以来数十年ぶりだから、かなり興奮する。
でもものすごい人だから、そんな余裕ないかも。前に行きたくて無理して抜いたりすると、脚を使うし心拍も上がる。あまり遅いペースに付き合わされたくはないけど、そのあたり我慢のしどころ。どれだけ道幅が使えるかもわからないから、運もあるかな。
何にせよ記録にこだわりすぎず、楽に気持ちに余裕を持って走りたい。
初のフルマラソン42.195km、楽しもう。大阪マラソンまであと2日。