読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

ランニング教本はこれ

今日は月曜日なので休息日。
大阪マラソン本番の日曜日までの過ごし方が超重要な1週間。
仕事で外出の機会が多いので、マスク・うがい・手洗いを徹底。万が一にも風邪などひきたくない。
練習は基本的に朝ランなので、冷えこみ対策もしっかり。予報だと当日も冷え込むらしい。めちゃ暑いよりかはいいけど、トイレが近くなるのはやだなぁ…😓
ランニングの本などを参考に当日までの過ごし方を立てる。カーボローディングとかウォーターローディングとか知らなかったけど、初マラソンなので素直に従う。
今日から大阪マラソンまでコーヒーも禁止。飲酒・喫煙はもうずいぶん前にやめたけど、大好きなコーヒーが飲めないのは正直つらい💧

僕が参考にしてるのはこの本

asicsランニングクラブのコーチの方が書かれた本で、マラソン完走を目指す初心者向けの本の続編。

いろんな本やDVDが出てるけど、個人的にはある程度走力が付くまでこの1冊(2冊)で十分だと思う。
基本をきっちり身につけられれば、あとは自分で考えて走り方を固めることができる。
あーでもこーでもないと何でもするよりは、その方が上達も早いと思うし。お金もないしね。

僕は運動神経悪いし(どんくさい)、ランのセンスがないから、「楽に」「速く」走るには、「基本を身につけて考えて練習する」しかない。

誰でも最初は初心者。僕もまだまだ初心者だけど、最初は7:00/kmを切れなかったのに、今では4分台/kmで走れるようになった。
走った距離は裏切らない、本当にそう思う。

これからも日々精進。大阪マラソンまであと6日。